スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月19日に「市大2部存続を求める学生・OB・教職員・市民のつどい★私たちの学ぶ場奪わないで★」を開きます!!

  大学への訴え、市議会への陳情、各政党との懇談、OBのみなさんのアピール運動、ポスターの張り出し、そして何よりもそういう活動の中での学生と市民の中での世論の高まりを受けて、大阪市と大学側の姿勢が変化してきています!

 先月の市議会では、1部の6・7限目をつくる議論がされていました。でも、1部となると学費は2部の倍額になり、経済的に困難な人は受験する前に進学をあきらめざるを得ません。それでは経済的に困難な人の学ぶ機会がうばわれてしまうし、6・7限をつくるなら今のまま2部を継続したらいいと思います。

 また、大学予算が毎年約6億円も減らされる中で、教職員の数が08年には05年比で193名も減らされるなど、教職員の方たちの負担が相当に増えています。2部だけでなく、1部や大学院の学び、研究する環境を守っていくためにもみんなで「これ以上予算を減らさないで。教職員を増やして」と声をあげていくことが必要だと思います


 4月19日の集いでは、「学ぶことは人間にとってかけがえのない権利」というところからあらためて考えて、2部の存在意義をつかめるようにしたいと思っています。
 そこで、学費や教育の機会均等などをさまざまなところで発信していらっしゃる三輪定宣先生(千葉大学名誉教授)に来ていただいて講演していただきます。
 これから一緒に学んでいく新入生たちとも、「学ぶこととは?」を一緒に考え合って行動していきたいと思っています。

 集いの後にはみんなでアピールウォークと署名宣伝もする予定です。みんなで「市大2部をなくさないでほしい」願いを大きくアピールをしていきましょう!

 日時:4月19日(日) 13時半開場 14時スタート 集いは16時終了予定
 場所:大阪市立大学内 法学部棟3階730号室
    (以前お知らせしていた場所から変更になりました)
(JR杉本町駅より徒歩約5分、地下鉄御堂筋線あびこ駅3,4番出口より南西へ徒歩約20分)

 プログラム(予定)
◆スライドによる経過報告
◆講演ー三輪定宣先生(千葉大学名誉教授)
◆みんなのアピール(リレートーク)
◆集会後、みんなでアピールウォーク、署名集め宣伝

 講演をしていただく三輪定宣先生は、専攻が教育学、教育行政学。前帝京平成大学教授。現在は奨学金の会の会長もされています(国民のための奨学金制度の拡充をめざし、無償教育を進める会)。

 学生の方、OBの方、教職員の方、市民の方、どなたでもぜひぜひ参加してください。地域の方もぜひ参加して下さい。
スポンサーサイト

comment

Secret

2部は必要ですか?

年間募集数120名の市大2部は、大阪市にとって本当に必要なのでしょうか?
これだけ、財政が悪化し様々な福祉や医療などの市民向けサービスが削られ納税者にとっても大変な生活を送るようになってきています。
そういった現代において、今までどおりの大学が本当に必要なのでしょうか?研究機関としての大学は今後、その存在意義が改めて問われています。
が、このブログは学びの場と書かれていますね。

真に学術研究のために必要であればもっと市民をはじめ行政も理解できると思いますが、

単に学びの場
であれば、
保育所の待機児童を減らしていくほうが
大阪市にとってプラスだと思う。

ちなみに
主催者さんは、
何を研究し、どういったことをされたくて市大にはいられたのですか?

日本のいわゆる僻地に小学校があってそこの児童数が3人であって、小学校としてそれを経営の維持ができないと言って閉校できますか?

それでは、日本のいわゆる僻地に小学校があってそこの児童数が3人であって、小学校としてそれを経営の維持ができないと言って閉校できますか?できませんよね、それではなぜできないんでしょうか?
 たとえばお金がなくても、制度がありだれでも裁判を受けることができる状態に不十分ではありますがそのようになっているのはなぜでしょうか?少なくとそんなことのない民主的で文化水準の高い国を目指していると現在はその途中であるので多少は目標と立体の社会の現実は異なりますが我慢してください的発想です。その社会にわれわれは生存しているのです。ではなぜ財政が悪化しましたかその根本的理由をあなたは知っていますか?あなたが思わされている理由は本当にただしいですか?僕には根底が見えていないように思わされている方にあなたが見えますが
アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。