スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケート集計(7月29日現在)

最新のアンケート集計結果です。
二部廃止について知ってる?
二部廃止について反対?賛成?
現在の回答者の合計は109人。
あなたの感想や意見、教えてくださいね!!
スポンサーサイト

三回目の宣伝!!

こんにちは。7月29日も宣伝しました。この日もビラを配りながらシールアンケートに貼ってもらい、いろいろしゃべりましたよー。しゃべった人には考える会への登録用紙とこのブログのURLの入ったビラも渡していきました。
 結果は32人が応じてくれて知っていた人が17人(53.1%)、知らないが14人(26.4%)、二部廃止に反対の人が25人(78.1%)、わからないが3人(9.4%)、賛成が4人(12.5%)でした!
 めっちゃ反対ですといってくれた二部生がいて理由を聞くと、うちのクラブは結構二部学生がいて、なくなると部員が減ってしまうと。他の二部のクラブをしてる二部生は後輩がいなくなるとクラブとしてなりたたなくなり、困ると。
 ある5回の二部生は、母校がなくなるのはいや!なくなったら困る人は必ずいると思うし、反対ですと。
 他にも、いまから考えるっていうのでは遅いのでは?反対署名なり、なんなりして、学生だけの問題じゃないし、大阪市民やOBにも広げないととか、教員の方から、私も反対です。やり方もおかしいし、なんでやめるかの理論もない。ちゃんとした論を持ってがんばってとか、励ましてくれる人、今後の協力を約束してくれた人もいました。
 正職じゃなくても学費や生活費、家計のために働きながら、苦労して学ぶからこそ得られるものがある。しんどいときは、なんでこんな大変なことやってるんやろうと感じるときもあるけど、そういうときにまわりの仲間と乗り越えて、大変やったけどがんばったよなといいあえる。そんな二部をなくさないでほしい。
 こんな思いが寄せられた宣伝でした。なんとか都合をあわせて夏休み前にもう一回ぐらい宣伝をして、たくさんの人に知ってもらって、宣伝がしにくくなる夏休み中は、登録してくれた人やこのブログを見てくれていっしょに考えようといってくれる人たちで集まって、学んだり、そういう思いを交流したりしながら、これからのことについて考えていきたいです。
よろしくお願いしまーす。

宣伝二回目!!

 こんにちは。7月25日の金曜日にも第二回目の宣伝を行いました。
 テストの関係か、ちょっと人通り?が少なかったですが、ビラを配りながら、またまたシールアンケート。17人がシールを貼ってくれましたよー。このブログをつくったので、ブログのURLをいれた考える会の登録用紙もいっしょに配りながらいろいろしゃべりました。
 二部生が多かったみたいで前回よりはこの問題を知っている人が多かったみたいです。今回のアンケートの結果は、二部廃止を知っていた人が10人(58.8%)、知らない人という人が7人(42.2%)で、反対が17人(100%)で、「わからない」「賛成」は0でした。
 先日配ったビラを読んで、「学費がこれだけ高くなっている中で、やっぱり二部はなくしたらあかん」と話してくれて、シールアンケートの「反対」に貼ってくれたのがすごくうれしかったです。
全体の集計結果は以下の通りです。
二部廃止について知ってる?
二部廃止について反対?賛成?

初宣伝!

こんにちは。市大二部廃止問題を考える会です。
7月23日金曜日に初宣伝をしました!ミニビラを配りながら、シールをはってもらうアンケートも。60人が応じてくれて、結果は「二部廃止を知っていた」という人が22人(36.7%)、「知らない」が37人(61.7%)、「わからない」1人でした。続けて「廃止について、反対」の人が41人(70.7%)、「わからない」が16人(27.6%)、「賛成」が1人(1.7%)でした。
教員や職員の方、一部生にもアンケートをしてもらいましたが、反対の方が7割を超えていて、反対の理由では、学費や時間の都合で夜にしか学べない人がいるからと話してくれた人が一番多かったようです。

アンケート集計結果1
アンケート集計結果2



印象深かったのが「なんで廃止なん?」と質問される方がたくさんいたこと。私たちも、ホントにそう思います。「考える会」でいっしょに考えませんか?
宣伝の日をお知らせしたり、「なんで?」についていっしょに学んだり交流したいと思っています。集まって何かするよってメールでお知らせしたいので、ぜひ以下のメールアドレスに連絡先を送ってきてください!よろしくお願いします~。
itidai@maia.eonet.ne.jp
PS 実は今日、7月25日金曜日も18時30分からミニビラ配りとシールアンケートをやります!試験中ですし短時間でも、いっしょにできるよーって方、ぜひぜひ連絡ください!

みなさんどう思いますか?ー続き

日本の学費は世界一高い!
 市大は公立だし、二部の授業料は一部の半額ですから授業料は特別安い方。そう思われるかも知れません。
 しかし日本は政府が教育にかける予算が少ないため、日本の学費は世界一高いのです。1970年には1万2000円だった国立大の授業料が2008年には標準額で53万円に値上がりしています。こんな勢いで値上がりした公共料金は他にありません。
 市大、そして二部の学費が安いといっても、世界一高い日本の学費の中で比較的安いということにすぎません。ドイツやフランスでは年間2万円以下で通えますし、フィンランドのように無償という国も少なくありません。
 本来、お金の心配なく勉強できるというのがあるべき姿ではないでしょうか。

貧困下で学費問題はいっそう深刻に
 最近は「日本の貧困」がマスコミで報道される現状です。貧困と格差が広がれば、学費の負担はその学生と父母にますます重くのしかかってきます。
 教育の機会均等を保障するために、働きながら通えて授業料の安い二部の存在意義は大きくなってくるはずです。他大学が相次いで二部を廃止する中ではなおさら市大二部は貴重です。

 二部廃止も問題は、上にあげたように、一大学の問題にとどまりません。市大がこれからどういう大学をめざすのか、市民や学生とどういう関係を築いていくのかを左右する問題だと考えます。市大の将来像を学生参加型で考える会にしたいので、ぜひご参加、よろしくお願いします。

みなさんどう思いますか?

 事務室は「募集停止時期を検討中」と回答
 こんにちは。大阪市立大学二部廃止問題を考える会です。
 以前から学内では「二部が廃止される」という噂が絶えませんでした。
 不安に思って実際に二部廃止の話が出ているのかを二部の事務室に問い合わせると「廃止の方向で、いつから募集停止するか検討中」とのことでした。夏休み中には、どういう形で廃止していくか、いよいよ決定されるようです。

後輩たちにも二部という選択肢を
 「公立の夜間だから通えた」というかたもおおいでしょう。その二部を廃止して後輩たちの選択肢をなくすという重大な話が、学生の知らないうちに決められてよいものか、みなさんはどう思いますか?
 市大が平成18年に独立行政法人になってから、大阪市からの交付金は減らされる一方で平成18年度から19年度で7億円減らされています。
 学生のみなさんの中には授業料減免を受けている方もいると思いますが、減免の予算も18年度から22年度で20%削減の計画だそうです。
 大阪市はこれ以上学生に負担を押しつけないで欲しいし、大学も重要な決定をするにあたっては学生の意見を聞いてもらいたいです。
アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。