スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陳情が審議されました!

 3月25日(水)、大阪市会財政総務委員会で陳情が審議されました。
様子は後日、動画をアップロードしますので見てくださいね。

 陳情は、拙速に二部を廃止するのをやめていったん凍結してくださいという内容でしたが、結果的には継続審議となりました。

 この陳情の議論の前に、共産党の上野議員が13日の財政総務委員会で市長に募集停止の凍結を求めて質問をしていたそうです。
この時の答弁で市長は、「大学で新たなカリキュラムとして6限、7限の設置が検討」されていること、市として「6,7限だけで卒業できるような方法を考えて欲しいと(大学に)要望」していることを明らかにしたそうです。

 今回の陳情では自民党・公明党・共産党から質問をしていただきました。
 自民党は、市長のいった「6,7限の設置」をぜひ実現するようにという方向でした。
 公明党は、「6,7限の設置」は歓迎だが、その人たちへの奨学金制度などの措置はどうなっているのかと追及していただきました。さらに、二部廃止は学生や市民の声を聞かずに進めたもの。広く知らせて意見を聞いてから進めるべきと迫ってくれています。

 共産党は、大阪市の変化は歓迎するが、6,7限を設置するというのであれば、二部を廃止する理由がないことの証明ではないか、ただ授業を受ける場を提供することだけが高等教育の役割ではないと追及、とにかく大阪市にとっての市立大学の役割をはじめ幅広い議論を進めていくためにも、募集停止をまずは凍結するべきだと迫ってくれています。

 陳情への態度は、自民党、民主党、公明党が継続審議、共産党が採択を主張し、委員会としては継続審議となりました。

 もっともっと世論を大きくしていきましょう。当面、4月19日のアピール集会を成功させていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いしまーす
スポンサーサイト

記者会見・陳情・会派まわり・学長あて署名提出 行ってきました

 3月13日(金)の朝から、市役所で記者会見・大阪市議会への陳情・議会各会派まわりを行い、大学へ戻って、学長あての署名を提出してきました。現役学生8人が参加し、OB、名誉教授、市民など全部で15人で行ってきました。

 記者会見では、11社が取材にきてくれました。最初に12月の議会での議論後の経過の説明、今回の陳情内容を説明し、4月19日に「市大2部存続を求める市民のつどい」を開くことを紹介しました。
 その後、現役学生から一言ずつ思いを語っていきました。

「二部廃止にあたって大学が、僕たちには勉学上、影響はないといってたことがとてもショックでした。自分の勉強のことだけ考えたらいい、これから進学する人のことは考えなくていいといっているようだったからです」
「駅で宣伝すると、1時間で100筆以上の署名が集まったように、ほとんどの人が事情を説明するとすぐにあたたかく協力してくれます。僕も2部だからこそ学べたし、後世にも残したい」
「受験生からも声が寄せられている。父親が派遣社員で兄弟が3人。だから働きながら学べる2部を受験した。もし落ちたら来年も受験したいからなくさないでほしい、と」
「学問をするところがこんなふうに道理がないことをしてもいいのかなと思います」などの思いをそれぞれ語りました。
そして、OBさんから「存続を求めるアピール」に約100名の方たちが賛同してくれていることが発表されました。
次に陳情と、議会あての署名を提出。前回を超える6038筆を提出し、累計で9572筆となりました。
「十分な説明もなく一方的に募集停止することは、学生も市民も卒業生も納得できません。大阪市立大学2部の募集停止の凍結を求めます」という陳情を行いました。

 そのまま各会派に話を聞いてほしいと回りました。自民と公明は「議会前で忙しく、無理です」といわれましたが、民主、共産の議員さんには会えました。
 民主はちょうど、住吉区のかんばら議員が通りかかり、話を聞いてくれました。私たちの訴えにメモをとりながら聞いてくれて、「議員の中にもなくしたらいいと思っている人はほとんどいないんじゃないか」「出来るだけ存続の方向で財政総務委員の人と議論します」と言ってくれました。
 共産はわたし議員とうえの議員がでてきてくれました。「午後からの予算審議で市大2部廃止問題を取り上げて質問するから、応援してください」とのこと。2部のことを質問してくれるならと1時からみんなで傍聴してきました。

 その後大学に戻り、学長あて署名、5691筆(累計8236筆)を提出に行きました。総務課長さんが対応してくれました。改めて、「学長かそれにかわる責任ある人から直接話を聞かせてほしいし、学生の声も聞いてほしい。私たちも大学をよりよくしていきたいと思ってやっているわけで、ぜひそういう立場で話し合う場を持ってほしい」と要望。「いつとはいえないが、学長に直接会えるか聞いてみて、また返事をします」と連絡をいただけることになりました。

 不況で家計がさらに大変になっているときに、働きながら学べる学費の安い大阪市立大学2部の存在意義はますます高くなっていると思います。2部があることで人が集まってくる面もあると思います。現に今年度の倍率は、来年度募集停止といわれているにも関わらず、5.3倍もあります!2部が果たしている役割を、学生、大学関係者、市民、OBなどみんなでじっくり考えていくことが大切ですよね。

!!今朝の朝刊では朝日新聞、しんぶん赤旗が記事にして載せていただきました。ありがとうございます。他紙でもぜひ、この問題を広く市民に知らせるために、引き続きよろしくお願いいたします。

明日の予定

 こんにちはm(__)m
 いよいよ明日、記者会見&議会陳情&会派まわりです。朝10時に淀屋橋駅1番出口をでたところに集合。都合のつく方、ぜひ参加してください。
 で、その後3時には大学に戻って、学長へこの間みんなで集めた署名を持っていこうと思っています。午後なら参加できるという方は、3時に学情前に集合して一緒にいきましょう!

多賀谷市会議長(自民)が懇談、話を聞いてくれました

こんにちは。
11日の午前中に、議会中で忙しい中、多賀谷議長が約1時間も懇談に応じていただきました。会からは現役学生3人やOB3人など合計8人が参加し、この間の経過や、無くしてほしくない思い、学生に知らせず、議論もないまま決めていくのはおかしいと訴えました。
多賀谷議員はこちらの話をとてもよく聞いて下さって、「皆さんが言われることは理解できます。今日聞いたことは、財政総務委員や学長に伝えます」と答えてくれました。
この間、地域の方々にも知らせてきた中で、一定の世論が作られつつあります。もっともっと大きな世論を作って、なんとしても廃止をストップさせるために、がんばりましょう。

新しい会のビラをつくりました!

 この間、会にカンパをしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。このカンパを元手にビラを作りました。が、まだ代金全額分にはだいぶ足りていないので、可能な方はぜひカンパにご協力をお願いします。itidai@maia.eonet.ne.jpにご連絡ください。
 ビラは、左側の「box.net」を使ったダウンロードのところにpdfで入れておきました。ぜひ一度見てください。また、可能な方は、ご活用ください。
 ビラの内容で、ちょっとご紹介。

◆来年から2部で学びたい
                    高校生18歳
 ただでさえ夜間や2部のある大学がつぶされているのに、これ以上つぶさないで欲しい。
 国公立の夜間は本当にすばらしい問いころだと思います。市立で夜間やフレックス制もありますが国公立の2部と比べると高くてとても入れません。ならば、奨学金を借りればいいといわれたりしますが、奨学金だって借金には違いありません。家族のものに負担をかけず、支払える学費は本当に助かります。
 私は来年、通信制高校を卒業する予定なので、市立大学2部へ通おうと考えておりました。貧乏だけど、そうだからこそ大卒資格は取りたいし、勉強したいこともたくさんあります。これからの人のためにも、チャンスを奪うようなことはやめて欲しい。
 貧乏人でも向学心のある未来ある人を見捨てないでください。
 二部廃止には断固反対です。

市議会への陳情、記者会見の詳細が決まりました!

 3月13日(金)の午前中、市役所で記者会見、議会陳情、会派まわりを行います。10時に地下鉄・京阪「淀屋橋駅」の1番出口をあがったところに集合です。OB会が中心になって取り組んでいる、二部存続を求めるアピールの賛同人の公表も計画。現在、名誉教授や現役教職員やOBの方々、現役学生など約100名の方が実名でのアピールを寄せてくださっています。
 マスコミにも大きくアピールして、世論を広げながら、学生の切実な思いを届けに行こうと思っています。前回以降、声を上げている人がこんなに増えてきたんだと、具体的に議会にアピールするためにも、より多くの人で陳情にいきたいと思います。可能な方は、ぜひ予定を調整して、いっしょにいってもらえませんか?ぜひこのメールアドレスまで連絡ください。よろしくお願いします。
 また、新たに集まった署名も届けます。現在、約4200筆!毎日手元に届いています。署名を集めていただいている方、当日持参してくださってもかまわないので、よろしくお願いします。
アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。