スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市議会の財政総務委員会の審議を聞きに行ってきました!

 26日(火)に審議があり、聞きに行きました。「会」の「説明会を開くように大学に要請して欲しい」という陳情が審議され、公明党、共産党が質問をしてくれました。審議の結果としては、共産党が採択を求め、公明、民主が継続審議、自民党が審議不要の態度で、どれも過半数に満たなかったため、持ち越しになりましたが、私たちの粘り強い大学への要請と議会への陳情を受けて、すでに大学が説明会を開くことになっています。
 審議での大阪市の答弁によると、来年度から一部の6,7限目をつくること6月2日の説明会には副学長が出席することが明らかにされました。
 説明会(6月2日16時50分~と21時15分~の2回)にみんなで参加して、学生の意見をふまえずに勝手に進めないように、直接副学長に意見をいいにいきましょう。
 とにかくまだまだ学生に説明会があることが知られてないので、まわりの人にぜひ知らせてください。

 今日、明日で授業前、授業後に説明会があるのを知らせるビラを配ったり、サークルにビラをもっていったりしようと思っています。可能な方は、ぜひ、参加してください!
 また、サークルやクラスの友だちにビラを配ってくれるのも大歓迎です。宣伝しているメンバーにぜひ声をかけてくださいね(*^_^*)


■理事者(大阪市側)の陳情に対する見解表明

20090526市の見解 FC2 VPS 仮想専用サーバ 

■公明党の質疑

20090526委員会公明 FC2 VPS 仮想専用サーバ 

■日本共産党の質疑

20090526委員会共産 FC2 VPS 仮想専用サーバ 
スポンサーサイト

とうとう大学が説明会を開くことに!!!

とうとう大学が説明会を開くことに!!!

今日、先日提出した要望書に返答があり「学生を対象に説明会を開く」との回答がありました!!
詳細は大学のHPにも載っていますが、日時は6月2日(火)夕方4時50分からと夜9時15分からの2回、場所は学術情報総合センターの10階の大会議室でやるそうです。

これまで2部存続と説明会の開催を求めて署名を集めてきました。今日も新たに1634筆の署名を大学に提出してこれまでの大学向けの署名の合計は9870筆になりました。市議会にも説明会がまだ開かれていないことを訴えて陳情もしてきました。これまでの粘り強い活動がとうとう説明会の開催につながったと思います。

当日は「説明会」ですから、学生の疑問・質問にじっくりと答えてもらって説明してもらいましょう。
みなさん、急な決定で仕事などあると思いますが、周りの友達にも広げてもらって誘い合ってみんなで一緒に参加しましょう!!!

今日は昼休みと夕方にOBさんと一緒に宣伝をして、4月の集会の内容と先日のニュースアンカーの特集の内容のチラシをまきました。今日は約260枚をまくことができ、先週月曜日にもまいた分もあわせると560枚のチラシをまくことができました。

明日はいよいよ三度目の陳情の審議の日です。
明日26日(火)11時50分、地下鉄「淀屋橋」一号出口のエスカレーターをあがったところに集合して、審議の直前に議員への働きかけと審議の傍聴をします。
ぜひ参加、よろしくお願いします。

宣伝と議会への傍聴に行きます!!

25日(月)12時~13時(昼休み)に学情横で宣伝、夕方16時に学情一階に集合してOBさんといっしょに、大学に署名を提出、その後正門前で宣伝します☆都合のつく方、途中・部分参加も歓迎です。ぜひ参加、よろしくお願いします(*^_^*)

26日(火)11時50分に地下鉄「淀屋橋」一号出口に集合して、審議の直前に議員への働きかけと審議の傍聴をします☆こちらもぜひ参加、よろしくお願いします。

19日(火)はOBさんを含む8人で大学当局と教授まわり、ポスターはりをしてきました。
 大学当局には、「1部の6・7限開設のことをふくめて、2部廃止の問題で全学生を対象に説明会を開くこと、 公開の場での会との懇談をもとめる」要望書をだしてきました。

 世論の広がりを受けて、大学側や大阪市も6,7限の開設を検討し始めるなど、変化し始めています。説明会開催や、懇談を実現し、2部をなくして欲しくない思いを大学に聞いてもらうために、このブログを見てくださっているみなさん、ぜひ、生の声を大学側や大阪市に寄せてください。このブログの右側の真ん中あたりにそれぞれリンクを設置してありますので、よろしくお願いします(^_^)

15日市議会に陳情に行ってきました

 内容は「第1部の6.7限を開設することも踏まえて全学生を対象に説明会を開くよう、大学に対して繰り返し要請してください」というものです。

 その後、各会派に4月19日の集会とニュースアンカーの報道のDVDなどを渡して採択のお願いをしました。自民、民主党は事務局の方、公明党は西崎議員、共産党は上野議員が話をきいてくれました。ありがとうございました!ぜひ、審議、採択をお願いいたします!

3 月の市議会で「第1部の6.7限を開設する」ことが議論になりました。しかし、時間帯は2部と同じですが、1部の学費になってしまい、2部の安い学費だから通えたという人は受験できなくなってしまいます。不況で仕事を失う人が増加し、高学費がさらに家計の大きな負担になっている今こそ、「働きながら通える」「学費が安い」公立大学の2部(夜間部)が必要なのではないでしょうか。

2部の募集停止のこと、1部の6.7限をつくること、どちらも学生に関わる大きな問題です。大学は説明会を開いて、学生の意見を聞く場を設けてほしいです。

 5月末にはこの陳情を受けて、議会の委員会で審議されます。日程が分かり次第、このブログで紹介しますので、ぜひ声を届けに行きましょう.
 

昨日の報道に反響続々!明日は市議会に陳情にいきます

 昨日、ニュースアンカーの特集で『消えゆく夜間大学、5年で3分の1に激減』市大2部存続の運動が放送されました!!

 放送終了後、現役学生やOBさんから早速、応援や協力したいとのメッセージが届いています。みなさん、ありがとうございます。
 このブログから署名をダウンロードして集めていただいたり、大学や大阪市に意見を送っていただけると嬉しいです。
 私たちも引き続き運動を広げるためにがんばります。

 放送内容はニュースアンカーのホームページで文章で見ることができます。ぜひ見てください。

 また、明日5月15日(金)は、午前10時に地下鉄「淀屋橋」駅1番出口エスカレーターをあがったところに集合して市議会に陳情にいきます。
 1部の6.7限をつくることが検討されていることも踏まえ、大学が説明会を開いて学生にきちんと説明するように働きかけたいと思っています。
 急な日程ですが、参加できる方は一緒にいきましょう!!

関西テレビ(8チャンネル)で放映されます

 明日13日水曜日、関西テレビ、ニュース番組「アンカー」で市大2部廃止問題が放送されます!
 放送予定時間は18時台だそうです。

 関西テレビは先日の集会や2部生の生活などを密着取材してくれていました。

 授業中の人は録画などもしてぜひご覧くださいね!!
アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。