スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

署名とアンケートを集めます。市と市大に要望書も出します

 9月6日に第一回目の「市大二部廃止問題を考える会」の会議をやりました。2部生4人と1部生2人の6人が集まりました。

 まず、「考える会」のメンバーからこの間の経緯などについて説明。
 一部生からは「なぜ二部が廃止されようとしているのか」という質問がだされました。
 まだ正式な発表も情報も公開されていないので実際のところはわかりませんが、毎年運営費交付金が億単位で減らされていることから、根本的な原因は「お金」じゃないかと思っています。実際に二部の授業を担当する教員が減って開講数がどんどん減っているし、事務などの職員も減らされ派遣に置き換わっており、いろいろ支障が出ているなどと話し合いました。
 また、二部の学生からは「学費が高くて大学にいこうと思ったら年間20万円代と比較的安い二部に通うことしか選択肢はなかった」と自分自身の実態も出されました。

 その後、大阪市と大学に要望書署名を出すことと、二部学生の生活実態をちゃんとつかむためにアンケートを集めようと提起しました。
 署名の内容は、
 大学に対して二部廃止を撤回して存続すること学生や職員への情報の公開と廃止の理由や議論の過程をちゃんと説明し、学生や職員と議論する場を持つこと、
 そして大阪市に対しては二部廃止を撤回して存続すること、大学が二部を存続・維持できるように運営費交付金を減らさず拡充することという主旨になっています。 
 参加してくれた一部生からは、「まだちょっと疑問な部分があるので、署名に協力することはできないけどアンケートなら協力できる。その結果、本当に二部生の多くが学費に困っているとなれば署名にも協力します」と言ってくれました。
 一度に納得、賛同はできないところもあるかもしれませんが、一致できることからいっしょに力を合わせていきたいなと思っています。

 今後、このブログにも署名やアンケートをアップしていけたらと考えています。引き続き宣伝も行っていきたいと思います。ぜひ協力できることからいっしょにできる方、連絡ください。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

二部廃止阻止のコンテンツを自身のホームページに

今夕二部廃止阻止のコンテンツを自身のホームページに開設いたします。
アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。