

学生の声!!

 11月6日現在で、新しくとっているアンケートは58人となりました。私たちにとって市大2部は本当になくなって欲しくない、大事な場所なんだと大学側、大阪市に示していくためにも、二部生の方、ぜひこの記事も読んで、あなたの思いを寄せてください。よろしくお願いします。

 いま寄せられている声からいくつか紹介させていただきますね。

◆二部廃止に反対◆
・ とても勉強しやすく、好ましい。
・ お金のない人が学校に行く機会が減ってしまうから。
・ 自分が通っているところがなくなるのは悲しいから。
・ 二部がないと今の僕はいない!
・ 働きながら学校に通うためには夜間部が必要。
・ 高学費、貧困化、教育の機会均等、多様な学生のニーズ。
・ とにかく反対!!
・ 学費も安く通いたい学生がいるのに廃止するのはおかしいと思います。
・ 二部の存在意義は十分にあり、今日の社会で失うべきものではない。
・ 社会人に対して開かれているので、社会人で学びたい人にかわいそう。
・ 経済的に困難な人のために。
・ 公立の夜間学校ほしい。
・ 国公立で二部はほとんどないので経済的理由がある人にも(大学に通える)可能性をあげてほしい。
・ 他の学費が高いから。
・ 授業時間帯が仕事に影響せず、学費も安く通えるのは国公立の二部だけです。卒業後にもう二部がないというのは寂しいですし、後輩たちの選択肢も減ってしまいます。

◆二部廃止・・・わからない◆
・ 知ったばかりだから。
・ 納得のいく理由であれば受け入れるしかない。

◆二部廃止に賛成◆
・ 学生の意見を聞かずに決定、発表はマスコミ・・・という進め方には疑問を感じますが、現在の大阪市、大阪府、日本政府の財政状況も考えると必ずしも二部が必要かというとそうではなく、もっと予算を使うべき分野が他にもあると思います。学問の研究機関としての大学は、もう一部で充分役割を果たしていると思います。

comment

Secret

アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
