スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実態アンケートにご協力を!!

 マスコミに報道された内容によると、2部廃止の理由は「働きながら通う学生がへったから」といってますよね。
 本当にそうなのか?、2部学生の過半数からアンケートを集めて明らかにしよう!ということで10月末からアンケートに取り組みはじめ、今週からはクラスで短い訴えもして集めています。初めての経験で緊張の連続ですが、163人(11月12日現在集計分)の学生から書いてもらっています。2部学生は988人いるので16%の学生からの回答結果です。

主な項目を集計してみました。
働いていますか1112

 正社員の人は少ないですが、正社員になれない社会状況を考えると非正社員が増えるのは当たり前ですよね。正社員と非正社員を合わせると80%の人が何らかの仕事をしています。


学費は自分で払いますか1112

 自分で学費を払いながら通う学生が半数をこえています。2部の授業料は年間20万円代(市内在住がどうかで異なる)。1部にいくと2部の倍はかかります。私学だと100万円代。世界一高い日本の学費の中で2部の学費だから自分で払いながらでも大学進学を諦めずにすんだ人も多いでしょう。


二部廃止どう思う1112

 大学が2部在学生の意見を聞いて検討するなら、廃止するなんて結論には至らなかったはずです。大学自治がないがしろにされています。

 引き続き、過半数の500人目指してアンケートを集めていきますので、まだアンケートしてないって二部学生の方、ぜひご協力を!
スポンサーサイト

comment

Secret

2部の学生2部の学生って言ってますが、1部の学生の意見はどうなるのですか?
予算を共有している、利害関係人であることにはかわりがないと思うのですが。
アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。