スポンサーサイト


二部存続を求める署名2110筆を金児学長に提出!

 11月13日に学生や市民の人など11人で、学情6階にある法人運営本部総務課に、この間集まった2110筆の署名を提出しました。学長に受け取りを要請していましたが会ってはもらえず、総務課長に手渡しました。

 二部生が「正社員じゃなくてもバイト代を学費と生活費の足しにしている人がいっぱいいる。安心して学べる二部をなくさないで欲しい」「現役学生はちゃんと卒業できるから大丈夫というけど、図書館の開館時間が短くなるんじゃないかとか、食堂も早く閉まるようになるんじゃないかとか、不安がいっぱいある」「うちは母子家庭で、子ども2人を育てるために母はダブルワークでがんばっている。見ていて心配になるぐらい働いている。弟も進学を控え、家計は限界。自分が二部で昼間は働けるから、それで学費も払えて大学で学べる。だからぼくにとって二部は本当に重要なんです」などと訴えました。
 また以前聞きに来たときに「説明会のようなものは開く予定はあるんですか」と聞いたら、「その予定はない」とのことだったので、考える会として説明会を開くので学長なり、ちゃんと責任ある人が説明しに来て欲しいと要請しました。
 がんばってぼくらの思いは伝えたんですが、総務課長は何をいっても「しかるべきところに伝えます」というだけ。説明会に向けて、「来てくれるのかどうか、返答はいただけるんですか?」と聞いても「とにかくしかるべきところに伝えます」と繰り返すだけでした。
 ますます、11月27日、28日の説明会はちゃんと議論する場として大事だなと思います。

スポンサーサイト

comment

Secret

アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
