スポンサーサイト


昨日の説明会に30名、メールニュース会員は50名になりました!!

 昨夜の「二部廃止問題説明会」には二部生や院生、OBなど約30人が参加されました。たくさん貴重な意見があり2部存続の意義がうんと深まった会議となりました。遅い時間に忙しい中、参加されたみなさん本当にありがとうございましたm(__)m
説明会1日目

 廃止問題を取り上げている地元市議会議員の方が、「大学は黒字で、二部が財政を圧迫しているワケでもない」と話すと、「知らなかった」「だったらなぜ廃止なのか」と疑問の声がだされました。

 「母子家庭で、弟も進学にむけ勉強中。母は1日16時間働き、自分もバイト。それでも大学で先輩と交流でき社会のことを考えられるようになった。僕にとって二部は希望」など、「これからも二部は必要」という思いが広くあることがわかりました。

 2部OBの方も参加、「2部があったから今の自分があるとなくしたらあかん」と2部OBで存続を求める会を結成したこと、募金をつのりポスターを商店街などに貼っていく計画がはじまったことが伝えられました。
市大二部廃止考える会ポスター

大学側は誰も来てくれませんでした。「HPで一方的に発表って何なのか」「内容も納得できない」などの声が寄せられました。
大学側に「きちんと説明してほしい」という声を届けたいと思います。

また、昨日は毎日放送の「ニュースレーダー」というラジオ番組が15分間の特集をくんでくれ、会場に記者もおとずれ大学側や学生にも取材し、会議の内容をライブで伝えてくれました。記者の森崎さんはじめ番組司会者、スタッフのみなさん、あたたかい報道をしてくださって本当にありがとうございました!!今後も引き続き、取材をおねがいします。

 本日の会議で昨日のラジオニュースを流します。これからもどんどんマスコミにとりあげてもらいましょ う。

 また、市議会に提出する署名は現在1200人から集まってます。12月10日までに集中して集めて下さい。一人二人と広げていきましょう。

 本日も21:20から学生ホール2Aで「説明会」を開催します。昨日こられた方もまた来て下さい。みなさんの声を聞かせて下さいねm(__)m 
スポンサーサイト

comment

Secret

アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
