スポンサーサイト


説明会2日目は、1日目を上回る46名の参加で成功しました!!

 説明会2日目には、1日目よりも多くの学生、院生、OBさん、市民の方、マスコミの方たち46名の参加があり、2部廃止について意見交流も活発なものになりました。授業の後、夜遅くまで参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!
説明会2日目01

 「高校生の時に両親が離婚して、大学にいくのは金銭的にむずかしくなった。国公立の夜間部なら昼間に働きながらなんとか通える。市大がなかったら進学は諦めてました。」という、サークル訪問の中で対話した2部生の実態が紹介されたり、「母子家庭で学費が家計の負担になっていて、学費の安い2部を必要としていた」との声がだされました。

 その声に対して、「成績が足りなくて、妥協して2部にきた人もいるはず。働きながら通う学生の「働く」というのが以前と今では変化してきてるから廃止も仕方ないのではないか。」という意見もだされました。

 OBさんからは、「廃止が突然でてきておどろいている。拙速に廃止にするんじゃなくて、大学と学生と教職員が話し合うことが大事。」と発言がありました。

 様々な意見がでましたが、大学が学生に説明をせず、学生の意見をきかずに決めてしまったことに対して、「おかしい」「ちゃんと説明してほしい」という思いはみんな共通していると感じました。引き続き、大学側には「きちんと説明してほしい」という声を届けていきたいと思います。そして、今回のように学生同士で「本当に2部を無くしてしまっていいのか」をみんなで考え合うために、もっと「会」を広げていきたいと思いました。
 
 「会」としては、一致できることから一緒に行動していきたいと思っています。
12月11日(木)には大阪市議会に陳情と各会派まわりにいきます。12時45分に淀屋橋駅1番出口のエスカレーターをあがったところに集合です。2時からは記者会見もします。そして、4時半に学情の1階に集合して、あらためて大学に説明と議論の場を求めます!
ぜひみなさん、参加してくださいね!


 
スポンサーサイト

comment

Secret

アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
