

12月11日の詳細です。ぜひ参加を

 この間アンケートや宣伝で聞いてきた声を紹介したいと思います。
★週4日働いています。家計の事情があるので昼働きながら勉強したかった。奨学金を借りずにすんだし、母からも感謝されています。
★夜間は半分の学費で通えるけど、メ昼に通えモといわれたら金銭的に無理。2部がないと困る人がたくさん出ると思う。
★高校生の時に両親が離婚して、大学に行くのは金銭的に難しくなってしまったんです。でも、国公立の夜間部なら昼間働きながらなんとか通えるんじゃないかと思って、実家のある中国地方から大阪まで出てきました。ここがなかったら進学をあきらめていた。
★2部は社会人と交流できる貴重な場。教授より年上の人が昔の職場の体験を語るなど、机上の空論ではない学びがある。

などなど、2部がなくなったら困るというたくさんの声が寄せられています。

 そういう声を大阪市へ届けようということで、12月11日(木)大阪市へ署名の提出や会派まわり、記者会見の詳細をお知らせします。
 大阪市からの運営費交付金がこの間ずっと、減らされているのでいろんなところにしわ寄せが出ています。独法化はされましたが、公立大学としての機能をはたしていこうと思えば、大阪市がちゃんと運営費交付金を出して、大学運営を支えていく事が大事です。なので、大阪市へも市大の実態、2部生の実態を届けにいきたいと思います。

 また、2部廃止問題は大阪市大だけの問題ではありません。上記の声でも紹介したように「学費が安いからここに来た」という学生がたくさんいます。これから進学を考える人にとっても、この市大2部がなくなれば、経済的に苦しい人が学ぶ場がなくなるという大変な社会的な問題だと思います。だから、存続を求めて頑張っている人がいることを知ってもらって、社会にもアピールしていきましょう。

記者会見と署名提出、各会派要請は大阪市役所内で行います。
集合場所:淀屋橋駅1番出口 エレベーター上がったところ
集合時間:10時30分


それから大学に帰ってきてからもう一度、大学側にきちんと説明してほしいと総務課に要請に行こうと思います。
集合場所:学情1階
集合時間:4時30分

 どこからでもいいので参加してください。行けるよという人はitidai@maia.eonet.ne.jpまで、連絡ください。

comment

Secret

頑張って!!

私も週五バイトしながら、二部に通ってました。
金銭的にも、時間的にも、二部で学べてよかったと思ってます。
そういう人はかなり多いと思います。まだまだこれからも。
だから、なくならないでほしいと思います。

11日頑張ってください。
アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
