スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の学費ゼロ大集会に参加しました!

 12/14(日)は「学費ゼロ大集会」という集まりに行ってきました。
この集会は、京都の10大学から約80人が集まって作っている「学費ゼロネット」のみなさんが主催したものです。異常に高い学費をなんとかしたいと集まっているそうです。
その集会の中で市大二部廃止問題を発言させてもらい、署名も98筆集まりました。立命館の人が「友だちが学費が高くて立命館を辞めたけど、その子が市大二部を受験しようとしてる。なくなったら困ります」と署名してくれました。
京都学費ゼロネット


 集会に向けて、「学費ゼロネット」のメンバーが実態アンケートを2302人から集めたそうです。93%の人が「学費を下げてほしい」とこたえており、困っていることは1位:親や兄弟姉妹に苦労をかけてつらい。2位:服などを極力かわない。3位が食費を削るです。
★集会では親の立場、高校生、奨学金を返済中の社会人、院生など学生の人以外
にもたくさんの人が話をしました。

◆学生の声も紹介されていたので、紹介します。
◎ある私立大学の前でゼロネットメンバーが宣伝をしていた時に対話になったA君。「月に奨学金を10万円借りている。でも、そのお金は家の借金を返済するために使っているから、バイトばかりする生活になっている。夏休みは2日しか休みがなかった。下宿したいけど、お金がかかるから実家の大阪から2時間かけて通っている。一番つらかったのは親に家にお金を入れてほしいと泣かれた時。自分みたいにほんとに大変な人は集会にも参加できないんじゃないか。でも、困っているのは自分
だけじゃないと思うから、僕も出来ることから力になりたい」と話をしてくれたそうです。

◎立命館大学の薬学部に通う1回生は「年間の学費が233万円。来年は25万円上がると聞いた。家が母子家庭だから親の収入の半分が学費に飛んでいく。親に迷惑をかけっぱなし。僕の周りには学費が払えずに大学をやめた人もいる。奨学金を借りているが卒業するときには借金は720万円になる。バイトもしたいがカリキュラムがきついからバイトも出来ない」

◎東京の学費ゼロネットの事務局長は「昨年の春に京都の話を聞いて東京でも作った。学生の実態を集めると“電気代が払えず、冷たい風呂に入ってる”“夜勤のバイトで授業にでれない”“1日1食”などの大変の実態があることが分かった。それを持って、各大学ごとに大学と交渉をしている。早稲田や中央大でも大学側と交渉をする予定です。ゼロネットでは学習と交流を大事に活動をしています。学生は学費が高いものと思っているので、下げようとか無償にといっても、すぐには響かないこともあるだから、みんなでいろいろ知恵も出し合いながらやってます」

◆前にもお知らせしましたが、18日(木)4時半から大学側と話し合いができるようになりました。しかし、4時半なので参加したいけど行けない人もたくさんいると思います。☆そこで、「大学に言いたいこと、聞きたいこと」という一言カードを集めたいと思います。まずは、みなさんの声を教えて下さい。メールで返信お願いします。
また、周りの学生からも集めてほしいです。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。