スポンサーサイト


大学に不安や疑問をぶつけにいこうー田中記念館16時半から

 こんばんは。いよいよ明日、共産党の議員の方といっしょに大学側と話をします。
日時:12月18日(木)16時15分学情前集合
場所:田中記念館に変更
ー学情6階の予定でしたが変更となりました。

 大学側がいってきた時間は16時30分ですが、ぜひ都合のつけられる方はいっしょに会いに行きましょう。
学長と大阪市議会あての署名と、「大学にいいたこと、聞きたいこと、一言カード」というのを集め始めました。12日から大学へ言いたいこと、聞きたいこと、自分やまわりの学生の実態、思いを書いてもらっています。ぜひまだの方は書いてください。どなたでも結構です。メールなどでその内容で送っていただくのも大歓迎です。よろしくお願いします。

 月曜日には学内で宣伝しましたが、署名が新たに11筆、一言カードが8枚集まりました。また、直接メールで返信をくれた人が2人いらっしゃいました。宣伝の時に話をした1部の法学部4回生から「去年まで毎年、学費は全額免除されていたのに、今年いきなり免除じゃなくなった。成績も収入も変わらないのに・・・。しかも9月に言われて、3月までに50万円払えてと言われて困っている」と切実な声が寄せられました。大学への運営費交付金が減り続けているのでいろんな所にしわ寄せが出てるんですね。

 これまでに集まった声を、紹介します。
「週4日働いています。家計の事情があるのでひる働きながら勉強したかった。奨学金を借りずにすんだし、母からも感謝されています」(2年、女)
「夜間は半分の学費で通えるけど、「昼に通え」といわれたら金銭的に無理。2部がないと困る人がたくさん出ると思う(1年、女)
「学生の知らないうちで、大学側だけの意向で2部廃止を決議するのは理不尽である」(2部制)

 ぜひ学生生活の実態や、みなさんの思いを寄せてほしいです。明日、持っていったり、今後みんなで交流していきたいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
