スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OBのフリージャーナリスト・NGO代表西谷さんからメッセージ

 こんにちは。記事が前後していますので、ご注意ください。
 17日の宣伝は、一言カードは約20人から寄せられ、合計35人分に。メールで送ってくれた人もいます。ありがとうございました。メールでの会員登録もこの日だけで5人、現在OBや市民の方も含めて約70人になっています。寄せられた声はまたおいおい紹介していきますね。

 フリージャーナリストでNGO「イラクの子どもたちを救う会」代表のOB、西谷文和さんからメッセージ

 「私が学生だった頃、おそらく大阪市立大学は全国で最も学費が安かったと思います。杉本町に下宿していたので、アルバイトの帰り、深夜まで『この社会を変えるにはどうしたらいいのか』『部落差別はどうしたらなくなるのだろうか』などと議論していたのが、良い思い出です。『革命』などという言葉が飛び交う、まだまだ『青い』時代でした。

 貧しいながらも、大阪市立大学で学んだことは、社会に出てから役に立ちました。戦場のイラクでは、富める者は富んでいき、貧しきものはますます貧しくなるという、むき出しの「新自由主義経済」が横たわっています。サダムフセインは独裁者でしたが、国民生活は安定させていました。アメリカのやり方は、治安も国民生活も、ずたずたにした上で、「石油利権だけ」奪っていったのです。

 市立大学で学んだのは、そんな理不尽なことに対する闘い、だったのかもしれません。2部の廃止は、まさに貧乏なものから学ぶ権利を奪うものです。断じて許すことはできません。現役学生もOB、OGも声を上げて、闘うときだと思います。」
スポンサーサイト

comment

Secret

アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。