スポンサーサイト


市民集会に参加しました

 先日の淀屋橋での宣伝に引き続き、1月27日(火)には「やめてんか!市民・職員いじめの経費削減素案撤回求める市民集会」に呼んでいただき、2部を存続させるために力を貸してほしいと訴えてきました。
集会で訴え


 大阪市は今、市大2部だけでなく市政運営の様々な経費を今まで以上に削ろうとしているそうです。特に敬老優待パスの一部有料化や、下水道の高齢者世帯への減免見直し、高校生奨学金減額、難病患者等見舞金カットなど高齢者・弱者に大きな負担を与える政策を実行しようとしているそうです。市長は市民には財政危機と言いながら、財界や投資家に向けては「大阪市の財政は堅調」と事あるごとに強調してきたそうで、びっくりです。
 この集会の発言コーナーで会の代表が、学生の切実な実態や自分の思い「学生に熱意をもって接する教員や、切実な実態の中で学ぶ多くの仲間と出会えたことは、僕の価値観を激しく揺さぶり、この大学に来たことは人生の1番大きな出来事です」と語りました。そして署名への協力などをお願いしました。
 会場では396筆の署名が集まり、参加した方に2部廃止問題を伝えることができました。
 みんなで声を上げながら、大学を守るための世論を市民の中にも広げていきましょう。
 学内はテスト中で慌ただしいですが、2月3月議会に向けて引き続き署名や一言カードなどを集めていきたいと思いますので、よろしくお願いします(^o^)
スポンサーサイト

comment

Secret

アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
