スポンサーサイト


陳情が審議されました!

 3月25日(水)、大阪市会財政総務委員会で陳情が審議されました。
様子は後日、動画をアップロードしますので見てくださいね。

 陳情は、拙速に二部を廃止するのをやめていったん凍結してくださいという内容でしたが、結果的には継続審議となりました。

 この陳情の議論の前に、共産党の上野議員が13日の財政総務委員会で市長に募集停止の凍結を求めて質問をしていたそうです。
この時の答弁で市長は、「大学で新たなカリキュラムとして6限、7限の設置が検討」されていること、市として「6,7限だけで卒業できるような方法を考えて欲しいと(大学に)要望」していることを明らかにしたそうです。

 今回の陳情では自民党・公明党・共産党から質問をしていただきました。
 自民党は、市長のいった「6,7限の設置」をぜひ実現するようにという方向でした。
 公明党は、「6,7限の設置」は歓迎だが、その人たちへの奨学金制度などの措置はどうなっているのかと追及していただきました。さらに、二部廃止は学生や市民の声を聞かずに進めたもの。広く知らせて意見を聞いてから進めるべきと迫ってくれています。

 共産党は、大阪市の変化は歓迎するが、6,7限を設置するというのであれば、二部を廃止する理由がないことの証明ではないか、ただ授業を受ける場を提供することだけが高等教育の役割ではないと追及、とにかく大阪市にとっての市立大学の役割をはじめ幅広い議論を進めていくためにも、募集停止をまずは凍結するべきだと迫ってくれています。

 陳情への態度は、自民党、民主党、公明党が継続審議、共産党が採択を主張し、委員会としては継続審議となりました。

 もっともっと世論を大きくしていきましょう。当面、4月19日のアピール集会を成功させていきたいと思います。ご協力、よろしくお願いしまーす
スポンサーサイト

comment

Secret

アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
