スポンサーサイト


新入生21人にアンケート、廃止しないほうがいい71.4%

 こんばんは。今日、1年生のクラスにいって、2部廃止の動きと会の活動を知らせて、後輩が入ってこなくなるかも知れない新入生がどんな思いでいるのか、新入生の実態を調べるアンケートをお願いしました。21人が協力してくれました。

 結果は、「廃止しないほうがいい」71.4%、「仕方ない」14.3%、「よくわからない」4.8%、無回答9.5%でした。

 廃止しないほうがいいとこたえた人からは「経済的理由で2部を選ぶ人は多いと思う」「後輩ができないのは寂しいし、後輩がかわいそう」「学ぶ場が減る」「他に2部の大学が少ない」などの声が寄せられました。

 それから2部廃止を知ったのが、市大のホームページなどという人が数名で、他の人はほとんどがニュースや、受験の時のチラシやポスターという人が多くて、改めてきちんと知らされていないなと実感しました。
 
また、学費の一部か全額を自分で払うという人が52.4%と半数を超えています。
 

 長年検討して決定したことだからと、かたくなだった大学の姿勢が今、変化しはじめています。学生と市民の世論を受けて、1部6,7限の設置を検討しているそうです。学費が上がるので、これでは解決になりませんが、声をあげて動き始めていることは確かです。もっと多くの人の声を集めて、少なくとも来年からの廃止を凍結させるためにがんばりましょう。

 19日のつどいはぜひみなさんもまわりの人を誘って参加してください。宣伝は明日もやる予定です。できることだったら協力できるって方、ぜひ連絡くださいね。
スポンサーサイト

comment

Secret

アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
