スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう大学が説明会を開くことに!!!

とうとう大学が説明会を開くことに!!!

今日、先日提出した要望書に返答があり「学生を対象に説明会を開く」との回答がありました!!
詳細は大学のHPにも載っていますが、日時は6月2日(火)夕方4時50分からと夜9時15分からの2回、場所は学術情報総合センターの10階の大会議室でやるそうです。

これまで2部存続と説明会の開催を求めて署名を集めてきました。今日も新たに1634筆の署名を大学に提出してこれまでの大学向けの署名の合計は9870筆になりました。市議会にも説明会がまだ開かれていないことを訴えて陳情もしてきました。これまでの粘り強い活動がとうとう説明会の開催につながったと思います。

当日は「説明会」ですから、学生の疑問・質問にじっくりと答えてもらって説明してもらいましょう。
みなさん、急な決定で仕事などあると思いますが、周りの友達にも広げてもらって誘い合ってみんなで一緒に参加しましょう!!!

今日は昼休みと夕方にOBさんと一緒に宣伝をして、4月の集会の内容と先日のニュースアンカーの特集の内容のチラシをまきました。今日は約260枚をまくことができ、先週月曜日にもまいた分もあわせると560枚のチラシをまくことができました。

明日はいよいよ三度目の陳情の審議の日です。
明日26日(火)11時50分、地下鉄「淀屋橋」一号出口のエスカレーターをあがったところに集合して、審議の直前に議員への働きかけと審議の傍聴をします。
ぜひ参加、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

安心できない・・・

 1年近くかけて、やっとの説明会、自分たちの努力が報われようとしている気がします。
 しかし、説明会の出席には、学生証の提示が必須。つまり現役学生のみを対象とした説明で、現在2部事務室にあるQ&Aのような、現役学生の勉学補償説明に終始するのではないかと懸念されます。(詳細は1号館2部学生全学共通掲示板へ)
 自分たちがこれまで繰り返し主張してきたのは、北は北海道、南は沖縄にいる大阪市立大学2部に通いたいという後輩たちの高等教育を受ける権利を保障してほしいということです。
 個人的には上記Q&Aなど、疑問でも不安でも何でもありません。
 金銭的理由で、大学という様々な経験のできる場にいけなくなってしまうということに不安を感じているんです。そのようなことが日本社会に広まりつつある。この広がりをここで止めたい。
 市民やOB、OGに対しても説明するよう明日法人総務課に再度要請する予定です。ひとりでも多く説明会に出席し、あなたの持っている疑問や意見などを大学当局にぶつけてみましょう!!
アピール 2部存続を!!
 以下の内容でのアピールを集める取り組みを、OB会の方々が中心になって行っています。広く実名でのアピールを集め、発表して世論に訴えていきます。ぜひアピールをお寄せ下さい。また、メッセージはビラやブログ上で紹介させていただきたいと思います。たくさんのメッセージ、お待ちしております。実名で公表させていただきますので、都合が悪い方は必ず選択欄で「とく名」を選んで下さい。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

署名
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
このブログ内を検索します
最新記事
会員大募集!!
 市大二部廃止の動きや会の活動など、不定期にメールを送っていきたいと思っています。メールアドレスを登録して会員になってください!!
メールアドレス
リンク
二部廃止についてあなたの意見を直接「大阪市」「大阪市立大学」「文科省」に届けましょう!!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
時計
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。